こんにちは、オカザキリフォームラボの東谷です。
このブログではリフォームやシロアリ駆除、太陽光発電システムや蓄電池といった住まいに関することについて、トレンドに合わせた情報を発信しています。
冬に戻ったかのような寒さを繰り返しながら、やっと本格的な春が来たと思ったのもつかの間、今度は夏のような暑さになりました。
今回は気温が上がる時期にトラブルになりやすい、水回りや桝(ます)についてお話ししたいと思います。
ニオイと虫が増える前に!桝の掃除をおすすめします
住宅から出る排水や汚水は、敷地外の排水本管へ流す際に、一旦家の外にある桝(ます)で油やごみを除去します。
桝は一般的に住宅のすぐそば、キッチンなど水回りから近い位置に設置されています。
流しで取り切れなかった油など、主にキッチンの汚れが溜まっていることが多いのですが、汚れが溜まるとつまりや臭いの原因になるため、定期的な掃除が必要です。
暑くなるとカビなどが繁殖しやすい上に、虫の発生源となることも。
掃除をすればカビや虫は解消できるのですが、掃除中も臭いに悩まされますし、駆除しようとした虫が排水管を通って家の中に逃げ込んでしまうこともあります。
きつい臭いや虫で掃除がしにくくなる前に、掃除してしまうことがおすすめです。
● 時間がないので掃除をお願いしたい
● しつこいつまりで家庭では対処できない
● 汚れが固まってしまい、水が流れなくなっている
●そもそもフタが開けられない
といったお客様には当社でも掃除やメンテナンスのサービスをご提供しているのですが、最低でも1年に1回、お客様ご自身で掃除をされていればトラブルは少なくなります。
また普段からご家庭でできる対策は、
● 流しに直接油を流さない
● 流しにネットなどをつけて、固形物を流さない
など。
万が一トラブルが起こってしまった場合や、においやつまりが気になる際は、当社でも修理やメンテナンスを承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
水回りのトラブル、起こったときはどうする?
つまりやニオイだけでなく、水道の水が止まらない、排水管から水漏れしているなど、水回りには様々なトラブルがあります。
春から夏にかけては、冬に凍ってダメージを受けていた配管が割れて水漏れが起こるなど、トラブルが発生しやすい時期。
当社にも修理のご依頼やご相談が増えます。
また水が止まらないといったトラブルの際、お客様のなかにはどうしていいかわからず、パニック状態になる方もおられます。
「慌ててインターネットで見つけた業者に連絡し、応急処置をしてもらったけれど、かなり高い費用を請求された」といったトラブルも起こっていますので、注意が必要です。
とにかく水が止まらないということであれば、まず元栓を閉めて水漏れを止める。
馴染みのある水道工事会社や、当社のような修理やリフォームに対応できる会社に連絡し、修理を依頼する。
といった流れを決めておけば、予想外の高額請求も避けられますね。
すぐにご訪問できない場合でも、お客様ご自身でできる応急処置などについてお伝えしますので、万が一の際はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせの際は、トラブルのあった箇所や水の出方についてお伺いしますので、例えば家の敷地内なのか外なのか、キッチンなのか浴室なのか、上水道なのか排水なのか、チョロチョロなのかドバーっと出ているのかなど、わかる範囲でお答えください。
水のトラブルは大量に出たり、漏れたりすることに驚いてしまいますが、実はパッキンを交換するだけで済むなど、さほど大きなトラブルでないことも少なくありません。
慌てず落ち着いて、ご相談いただければと思います。
🏠 今月のオカザキリフォームラボ 🏠
毎年5月は補助金の申請がスタートする時期。
太陽光パネルや蓄電池の設置を支援する補助金の申請も始まります。
注意しておきたいのは、内容や募集期間などが毎年同じではないこと。
2021年は通年で申請できたものの、2022年は5月の申請スタートからわずか1週間で募集終了となりました。
2023年がどうなるかは明らかではないのですが、購入を検討されている方はぜひ早めにご準備されることをおすすめします。
自産自消エネルギーとして太陽光発電を検討されている方や、すでにある太陽光パネルに蓄電池を追加し、ご自宅での電力利用を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
オカザキリフォームラボでは太陽光発電システムや蓄電池、リフォームなど様々な視点から節電のご案内をしております。
🏠 🏠 🏠 🏠
オカザキリフォームラボでは、
住宅のリフォームや修理、太陽光パネルや蓄電池の設置など
住まいについての幅広いご相談を承っています。